50代。プログラミングで将来の不安を軽くしませんか?

スクール関連

50代を迎えたタイミングで、

プログラミングを勉強した方が良いのでは?

と感じたということは、アナタが何かしら将来に対して不安を覚える状況にあることは間違いないと思います。

そんな不安を受けて

プログラミングは稼げると聞いたから挑戦してみようかな?

こう思ったアナタは優秀な人。
しかし、だからこそ新たな不安が頭をよぎったのではないでしょうか?

  • 50代からプログラミングって習得できるのか?
  • 50代から始めて、ちゃんと収入を得られるのか?
  • プログラミングスクール? 独学? どっちが良いんだ?
  • そもそもパソコンが良く分からんが、大丈夫か?

代表的な部分ではこんな感じの不安。
年齢を重ねるほど新しいことに挑戦するのは躊躇してしまいますしね。

大丈夫!
これらの不安は全く問題なく解決できます!!

この記事では、なぜ50代からでも問題なくプログラミングの勉強ができると言えるのか。
その理由を上記の不安を解消することと併せて解説
していきます。

まぁ、34の若輩が人生の先輩に意見するのもおこがまし話ではありますが、プログラミングなどに関しては多少の経験がありますので、ぜひ1つの参考にしていただければ幸いです。

50代からでもプログラミングは習得可能

50代を迎えた人が、急に

明日から仕事辞めて、プロ野球選手を目指す!

と言ったら、さすがに私も止めるでしょう。
人の可能性は未知数ですから無下に止めるのも良くありませんが、おすすめは絶対にしません。

これは明確な理由として、肉体の機能面から見て無理があるから。
止めるべき要因の方が圧倒的に大きいなら、止めるべきだと思います。

が、プログラミングに関しては、50代だからと特別止める理由がないのが現実。
やる気があるなら、50代からでも問題なくプログラミングは習得可能です。

ですが、周囲のプログラマーの中には

「やっぱり若いヤツには勝てんな」

と言っている人もいます。
確かに、脳の機能や体力面で20歳をピークに落ちていくのは仕方のないこと。

脳の機能低下を原因として、新しいことに興味が湧きにくかったり、集中力が続かなかったり。
そうした部分で、若者と比べれば大きく差が開いてしまうのも現実です。

誰でも簡単に、楽にプログラミングを身につけられますよ

なんてなことを言う奴は、基本的に詐欺師。
50代からのプログラミングは楽じゃないし、簡単でもない。

むしろ、若い人に比べれば茨の道になる可能性の方が高いでしょう。

しかし、それは挑戦を止める理由にはなりません。
事実として50代からプログラミングを始めて身につけている人もいるからです。

50代かどうかは、実のところ大した問題じゃありません。
年齢を言い訳にするのか、ただの記号だと鼻で笑って挑戦するのか。

結局はアナタのやる気と覚悟次第です。

50代から始めて、ちゃんと収入を得られるのか?

未経験からプログラマーになって、ホイホイと単価の高い仕事が舞い込むか?
人生経験の豊富なアナタなら、そんなバカな話がないと容易に分かるはずです。

なんの実務経験もなしに、いきなりフリーランスで仕事を請けられるほど甘い世界なんて、恐らくどこにもないと思います。

なら、50代からプログラミングを始めても結局稼げないんじゃ?

と思われるかも知れませんが、ご安心を。
アナタにはプログラミング以外に強い武器があるはずです。

そう、今までに積み重ねてきた経験。
これはアナタ自身の大きな武器です。

この武器にプログラミングを掛け合わせることで、新たにもっと強力な武器が生まれます。

例えば、

若くてソコソコのプログラミング能力がある。
でも社会における仕事経験はほとんどない。

という人と

50代だが、今までに他業種でしっかりと経験を積んでいる。
プログラミング能力は基礎が固まったぐらい。

こんな2人がいた場合。
差別化がしっかりと図られているので、ライバルになりません。

そもそも戦う土俵が違うんです。
だから、50代から始めたプログラミングで問題なく稼ぐことが可能になります。

つまり、仕事の取り方を変えれば良いということ。
少しズラしてブルーオーシャンに近い場所でポジションを取るのは稼ぐための基礎ですよね。

プログラマーはどんどん増えていますが、50代で他の業種でしっかりと経験を積み、プログラミングもある程度は可能。

そんな人はそれほど多くないと思います。
今なら、そのポジションを確立するだけで稼げる可能性も。

アナタが先駆者の位置を取れれば、後に続く人からアドバイザーとしてお金を貰う、講演をする。
などの稼ぎ方もできますからね。

プログラミングスクールと独学。どっち?

若い世代に比べれば、苦労する面も多い。
でも、50代からプログラミングを始めて習得することも稼ぐことも可能。

とりあえず、挑戦してみるか!

そう思ったなら、今度は

プログラミングスクールと独学ってどっちが良いの?

という疑問が浮かんでくるはずです。

結論から言うと、50代からプログラミングを始めるなら、プログラミングスクールに通うべきだと思います。
以下では、その理由を解説。

プログラミングは独学でも可能だが…

プログラミンは独学で習得可能?向いている人や注意点を解説

上記の記事で書いているんですが、プログラミングは独学でも習得可能です。

ですが、これは若い世代や既にある程度のPCに関する知識を有していることが前提。
もしくは、使える時間は多いけどお金のない学生などにおすすめの手法。

当然、個人差はありますが50代のPCの知識は若い人に比べれば高くないはず。
時間もないのに0から勉強するのは得策ではありません。

大人のアナタが持っている武器。
それは先述の経験だけでなく、ある程度のお金です。

一般的には、やはり若い世代よりも50代ぐらいから上の世代の方がお金は持っていると思います。
持っている資源は有効活用するべきです。

使える時間は有限ですから、効率化できる部分は可能な限り効率化しましょう。

プログラミングスクールであれば、初心者の人がつまずきやすい部分を丁寧にサポート。
独学に比べれば挫折する確率はかなり下がります。

若い人に比べて、無駄にできる時間はありませんから、つまずきや挫折はお金を払って飛び越えた方が賢明です。

50代におすすめのプログラミングスクール

さて、ここまでの理由から

50代の人がプログラミングを始めるならプログラミングスクールを受講する方が圧倒的にコスパが高い

ということが少しは分かっていただけたかと思います。
そうなると、

50代におすすめのプログラミングスクールはどこ?

この疑問が浮かんでくるはずです。

世の中には色々なプログラミングスクールがありますが、ちゃんとした所を選ばないと大損する可能性もあります。

ちゃんとした所って言われても、なにを基準に選べば良いんだ?

当然、そうなるはず。
なので、私が数あるプログラミングスクールの中から、50代の人に特におすすめのスクールをピックアップしました。

それは『Tech Garden School(テックガーデンスクール)』です。

Tech Garden School がおすすめの理由

Tech Garden School は中高年に特化したプログラミングスクール。
そのため、定年後やセカンドキャリアに活かせるプログラミングを学ぶことができます。

  • アナタに合わせた指導法
  • 個別指導とグループレッスンの効率的な組み合わせ
  • 中高年が勉強しやすい仕組み

などが代表的な部分ですが、私が特におすすめするポイント

アナタの歴史を尊重してカリキュラムをデザインする

この部分です。

50代ぐらいの年齢になれば、どんな形であれこれまで生き抜いてきた自負と、積み重ねた経験が自尊心を強く支えているはず。

しかし、こうした新しいことに挑戦する時。
特にプログラミングの様な新しい分野だと、この支えが蔑ろにされ、ポッキリと折れてしまうことも少なくない。

先述の通り、それは非常に強力な武器になるはずですが、活かすことを前提にしていなければ無用の長物にされてしまう可能性も。

Tech Garden School はこの部分をしっかりと活かすことを前提にしている。
つまり、アナタの心の支えが折られることはないということです。

0から始めて稼ぐまで考えている

50代ぐらいの方の中には、PCの扱いがそもそも苦手。
仕事上で使うための最低限だけ覚えて後はサッパリ。

そんな人も少なくありませんし、もしかするとアナタがそうかも知れません。

でも大丈夫です。
Tech Garden School はPCの使い方から教えてくれます。

PC教室+プログラミングスクール+起業塾

こんな感じになっているので、0から始めて稼げるプログラマーを目指す人でも安心です。
当然、相応の努力は必要になりますけど。

また、人によってはTech Garden School で講師として働ける道も用意されています。

50代からのプログラミングスクールだからこそ、教える人も同年代の方が良い。
悩みの部分が共有しやすいですし、話もしやすいからです。

50代からプログラミングを始めて、ちゃんと稼ぐところまで持って行くための施策が用意されている。
これがTech Garden School の強みです。

百聞は一見に如かず。百見は一行に如かず

ここまで私の駄文を読んでくださり感謝します。
が、結局のところ私がどれだけ説明を重ねるより、アナタ自身が行動する方が早くて確実です。

当然、スグにTech Garden School に申し込め!
なんて話じゃありません。

Tech Garden School では、無料でカウンセリング(質問会)を行っています。
まずはこれを利用して、アナタが気になることを色々と聞いてみるのが良いでしょう。

Tech Garden School のホームページでは、より詳細な内容も記載されていますので、とりあえずそれを眺めて見るだけでもOK。

下にあるボタンを押せば、Tech Garden School の公式ページに行けますので、まずは押してみてください。

しっかりと内容があるページなので、最初から全部読んで損はありません。

まとめ

Tech Garden School に限らず、プログラミングスクールは魔法の学校じゃありません。

お金を払えば、寝てるだけで稼げるプログラマーになれる。
そんな夢みたいな話、社会のどこにも転がってませんよね。

目指すレベルにもよりますが、新しい技術を習得するには努力は必須。
でも、どうせなら少しでも楽しく、挫折しないように勉強したいと思うのも必然。

無料体験できるプログラミングスクールもあるので、こっちで体験してみるのも良いでしょう。

無料体験ができるおすすめプログラミングスクール。5つ厳選!

ですが、個人的には50代からプログラミングを始める!
という人にはTech Garden School を強くおすすめします。

受講するかどうかはアナタ次第。
10~20年後の未来を明るくするかどうかも、今のアナタの行動次第。

少なくとも、ここまで読んだなら無料カウンセリングは受けた方が良いかと。
受けて損はしませんが、受けないと損をすると思いますので。

無料カウンセリングはココから!
タイトルとURLをコピーしました