プログラマーになるには? で思いつきそうな3大疑問を解消

疑問・お悩み解決

プログラマーになるには何が必要?
特別な資格がないとなれないの?
女性でもプログラマーになれるの?

などなど。
プログラマーという仕事に興味はあれど、イマイチその実態が掴めずに一歩が踏み出せない。

こうした疑問や不安はもっとも。
新しい事に挑戦するのは、誰だって躊躇するのが普通です。

ですが、せっかく興味を持ったプログラミングを、そのせいでやる前から諦めてしまうのは勿体ない。

そこで、この記事ではプログラマーを目指そうと思う人が最初に考えそうな上記の疑問や不安を解消していきますよ。

プログラマーになるには資格が必要?

プログラマーって、なんか特殊な仕事っぽいから資格とか必要なんでしょう?

と思っているかも知れませんが、これは全くの誤解です。
プログラマーになるのに、特別な資格は一切必要ありません。

特別な。
というか、何なら資格なんて1つも必要なし。

むしろ、個人的には資格ばっかり持ってるプログラマーは無能では?
なんて思ってしまうことも。

プログラマーに資格はいらない。無駄と言っても過言じゃありません

プログラマーは結果で証明する仕事です。
学歴や資格で判断される仕事ではありません。

全く同じスキルであれば、学歴や資格、人柄などで判断される場合もありますが、それはあくまでも付随する要素。

大事なのは、今現在のプログラマーとしてのスキル。
これが一番であり、全てと言っても過言ではないでしょう。

医者や弁護士などに代表される「資格がなければその仕事をすることが法律上許されない」という類でもありません。

その気になれば、今すぐに

「私はプログラマーやで!」

と宣言したって構わないわけです。
誰かに怒られることもありません。

プログラマーになるために必要なもの

プログラマーになるために一番にして、絶対必要なものはなんだと思いますか?

それは「明確な目標」です。
明確な目標がなければモチベーションが続きませんよね?

ゴールの無いマラソンを走り続けることは、多くの人にとって苦痛でしかないでしょう。

プログラマーとして飯が食える最低レベルになるには、どうしても1年以上の努力が必要になります。
その間、モチベーションを保ってコツコツと勉強を続けることができるか否か。

これは明確な目標があるかどうかで大きく変わります。
なので、プログラマーになるために一番大事なものと言えるわけです。

プログラマーになるために他はなにが必要?

明確な目標が定まれば、次に必要なのは継続する根性。
この時代に根性論もどうかと思いますが、やはり諦めずに続ける心構えは必要になります。

特に、プログラミングはコツコツ積み重ねて、始めて結果に結びつくタイプのものですから。

明確な目標と、継続する根性。
これがあればプログラマーになれる。

と言いたいところですが、これらはあくまでも精神論の部分。
当然ですが、物理的な道具と環境も用意する必要があります。

これらに関しては以下の記事で詳しく解説。

プログラミングは無料で習得できる! 必要なモノや注意点を解説

【初心者向け】プログラミングにおすすめのパソコンは?可能な限り分かりやすく解説

プログラマーは女性でもなれます

単純に、現状で男性の方が多いだけで、女性でも何の問題なくプログラマーになれます。
そもそも男女の性差が反映される要素はほぼなし。

肉体労働的な面もあるので、その点で少し不利かも知れませんが、それが原因で女性がプログラマーになれないってことにはなりません。

むしろ、個人的には女性こそプログラマーを目指すべき。
習得するスキルの選択肢にプログラミングを入れて欲しいと思っています。

日本はまだまだ男尊女卑の社会です。
仕事になると特に根強い部分があるのも現実。

同じ仕事をしても女性だからという理由で不遇を受ける場面もあるでしょう。

しかし、プログラマー。
特にフリーランスでリモートワークのみ。

そんな働き方の場合は男性か女性かなんて気にされない場合がほとんど。
大事なのは納期までに成果物を納品できるかどうかだけですから。

また、普通に会社に勤める場合であっても、プログラマーとしてITベンチャーなどに就職する場合は男尊女卑は少なくなります。

全然ダメな会社もまだまだありますが、それでも比較的少ない。
世代的に男女差別がそもそも頭にないって場合が理由の1つです。

さらに、現状は女性で男性よりも稼ぐことができる仕事は限られています。
その状況が良いとは思いませんが、現実はそうです。

そんな中で、プログラマーは特別な資格を習得する必要もなく、スキルがあれば性別に関係なく稼ぐことが可能。

こうした理由から、プログラマーを選択肢に入れて損はないと言えます。

プログラマーに独学でなれる?

結論から言えば、独学でプログラマーになることは可能です。
先に解説したプログラマーになるために必要なものを持っているならね。

なので、独学で習得可能な人なら、当然プログラミングスクールや専門学校なんかに通う必要もなし。

特別な資格や学歴が必要ない、実力社会だからこそです。

プログラミンは独学で習得可能?向いている人や注意点を解説

結論的には同じですが、上の記事ではより詳しく

  • プログラミングは独学で習得可能か?
  • 独学でプログラマーになれるのはどんな人か?

などなどを解説していますので、併せて読んでもらえると一層理解が深まると思います。

まとめ

プログラマーになるのに必要なのは

  • 明確な目標
  • 継続する根性(モチベーション)
  • 物理的な機材と環境

この3つです。
正直、誰にでも用意することが可能なものでしょう。

一般的なレベルのプログラマーになるのに、特別な才能は必要ありません。
天性の才能や、恵まれた体格などは必要ないのです。

あぁ、もう1つプログラマーになるのに必要なものがあるとすれば、

「挑戦する心(一歩を踏み出す勇気)」

挑戦しない人は、プログラマーに限らず何者に成ることも叶いませんから。

まずは無料体験だけでも挑戦してはどうでしょう?

無料体験ができるおすすめプログラミングスクール。5つ厳選!

タイトルとURLをコピーしました