【お金を無駄にしないために知っておくべき】プログラミングスクールを無駄にする人としない人の違い

スクール関連

プログラミングスクールなんて高額だし、無駄だから止めとけ!

プログラミングスクールってどうなんだろう?
そう思って検索すると、こんな感じの言葉が多く目に留まるでしょう。

これらを見ると

プログラミングスクールは止めといた方が良いんだろう、無駄っぽいから

こう思う人も少なくないのでは?

プログラミングスクールに通うかどうかは正直どっちでも良いですが、これを機にプログラミングに挑戦すること自体を止めてしまうのは大問題。

なので、この記事では

  • プログラミングスクールに通うのは本当に無駄なのか?
  • プログラミングスクールに通わずにプログラミングは習得できるか?
  • どんな人はプログラミングスクールを検討するべきか?

これらのポイントを中心に解説していきます。

プログラミングスクールは無駄なのか?

プログラミングスクールが無駄と言われる一番の理由は、その気になればプログラミングは独学で習得可能だから。

という点にあると思います。

プログラミングが独学で可能な理由と、独学で習得できる人の特徴などは以下の記事でまとめています。

プログラミンは独学で習得可能?向いている人や注意点を解説

「アナタが勉強しているプログラミング言語 やりたいこと」

こんな感じで検索すれば、ブログやYouTube動画などが簡単に見つかるはず。
基本的に無料ですし、かなり懇切丁寧に解説してくれているものが多い。

となれば、やる気と根気。

要するにモチベーションが最後まで続けば、これらを参考にして独学でプログラミングを習得することは十分に可能って話です。

ですが、このモチベーションの部分。
これを目的達成まで持続することが、プログラミングに限らず、こうした勉強で一番難しい部分とも言えます。

プログラミングスクールの本質はココ

プログラミングを独学で始める。
しかも、それまでにPCに関する知識もあまり持っていない場合。

  • やる気MAXで始めて、プログラミング環境を整えるまでに挫折する
  • 環境は整えたけど、最初のコードからエラーの連続
  • そもそもコンパイルとかでつまずく

などなど。
ちょいと特殊なプログラミングならではのハードルで諦めてしまうことも少なくありません。

一度超えてしまえば、なんてことのないハードル。
ですが、何事も最初が肝心ですよね。

最初から上手く行かないことが続くと、モチベーションは垂直落下式ブレーンバスター並みに下がります。

プログラミングスクールの本質は正にココ!
この最初のハードルでつまずく可能性が独学の場合より格段に低いことにあります。

当然、プログラミングを習得するためには、最初だけでなく多くのハードルを越える必要があるのが現実です。

ですが、ちゃんとしたプログラミングスクールは、ハードルにぶつかる度にフォローしてくれる。

さらに言えば、今までのデータから、どんなハードルが出てくるかも予測してカリキュラムを組んでいる場合も多い。

独学ではつまずきやすい部分をフォローし、アナタのモチベーションを保ったまま流れに乗れるように図らってくれる。

これがプログラミングスクールの意義だと考えます。

なので、どんなハードルも自力で越えられる。
そんな人にはプログラミングスクールは無駄になるでしょうから、行かない方が良いです。

その分のお金を、プログラミングのための環境整備に使いましょう。

【初心者向け】プログラミングにおすすめのパソコンは?可能な限り分かりやすく解説

仲間ができやすい

これは何もプログラミングスクールに通わなくても可能です。
リアルやネット上で探すことも十分にできますからね。

ですが、プログラミングスクールに通えば、こうしたプログラミング仲間が自然とできる可能性が高くなります。

同じことをしている人が集まるわけですから当然。

また、仲間ができることは、こうした勉強において非常に重要。
仲間や競争相手がいると切磋琢磨し、自然とモチベーションの維持に繋がるからです。

志を同じくする仲間がいる場合と、孤立無援に頑張る場合。
東大などの有名大学の合格者を見ても、仲間がいた方が合格率が高くなっています。

なにか新しいことや、少し難しいと感じること。
そんなことに挑戦する場合は、仲間がいた方が良いのは明確な事実です。

特に地方に暮らしていると、今でもプログラミングは未知の世界。
そんな風潮をビシビシ感じます。

これでは仲間を探すのは難しい。
鹿や猪を探す方が、プログラマーを探すより簡単なぐらいです。

そうした地方に住んでいて、プログラマーを目指す人。
プログラミングスクールを一考しても良いと思いますよ。

無料体験を行っているプログラミングスクールもあるので、まずは気軽に体験することから始めるのも良いでしょう。

無料体験ができるおすすめプログラミングスクール。5つ厳選!

プログラミングスクールを無駄にする人

さて、プログラミングスクールは基本的に無駄ではない。
これは私の一貫した意見です。

ですが、勘違いして欲しくないこともあります。
それは

「プログラミングスクールは魔法の学校じゃない」

ということ。

要はプログラミングスクールに通うという選択をすれば、誰でも手軽にプログラマーになれて、稼げるようになる。

そんな甘い考えは通用しませんよってことです。

どんな習い事もそうですよね。
英会話スクールに通えば、誰でも楽してネイティブ並みに話せるようになりますか?

なりませんよね。
スクールに通うのはあくまでもスタートラインです。

スクールにしっかりと通い、決められたカリキュラムを完璧にこなし、それ以上の努力を自ら率先して行う。

これができれば、スクールに通うことが無駄になるなんて事態にはなりませんし、使ったお金と時間以上の結果を得ることができるでしょう。

プログラミングスクールも同じ。
あくまでもアナタの支えになってくれたり、手助けをしてくれる場所です。

無駄と言っている人は挫折した人の可能性が高い

習得するには100の努力が必要。
でも、Aさんは50しか努力できなかった。

この場合、Aさんは目的を達成できずに挫折することになります。
しかし、厄介なのはここから。

Aさんの努力50が、AさんにとってのMAX(100)だった場合。

俺は100の努力をしたのにダメだった!プログラミングスクールなんて無駄!!

なんてな感じになる可能性が高いわけです。
そこそこのお金も払っていますから、腹の虫も収まらない。

こうなると、Aさんはネット上(SNSなど)で、プログラミングスクールは無駄!
という意見を吹聴して回ることになります。

世の中のネガティブな発言。
これは失敗した人や結果が出せなかった人が発信している場合が多い。

注意喚起なんかは別ですよ。
成功してる人もしてますからね。

プログラミングスクールは無駄!
という意見を見た時は、その中身と出どころをしっかりと吟味してください。

まとめ

独学で可能なら必要なし。
仲間も要らぬ、孤軍奮闘でプログラミングを習得したる!

もしくは、身近にプログラマーの知り合いなどがいる場合は、プログラミングスクールを考える必要はないでしょう。

ですが、独学ではプログラミングの習得が難しい。
そう感じた場合には、プログラミングスクールを検討するのも悪くありません。

プログラミングスクールを無駄にするもしないも、全てはアナタの取り組み方次第。

とは言え、最近ではプログラミングスクールの数もかなり増えています。
残念ながら、中には良くないところもあるのが現実

プログラミングスクールが合う合わないなども含めて、まずは無料体験から始めてみるのがおすすめですね。

無料体験ができるおすすめプログラミングスクール。5つ厳選!

タイトルとURLをコピーしました